【お話】紫ゴミ収集車のふじちゃん(あらすじ)

ゴミ収集車のふじちゃんは、産まれたてのゴミ収集車

 

初めて‘’ある町”にやってきた

一緒ににお仕事してくれるのは、スタッフのトキさん

 

初めてのお仕事、初めて見るものでソワソワキョロキョロ

道路で止まって大渋滞

信号がわからずあわや事故

お花が気になってゴミ集めはそっちのけ

ゴミ集めより楽しいことがたくさんあって、お仕事そっちのけ

 

ある時、道の向こうのカラスを追いかけに道を飛び出し、子猫をひきかける

 

子猫はとっても怯え顔

自分のした事に気づいたふじちゃんは、子猫を優しく抱えて、どうしようかトキさんに尋ねる

 

 

親猫がいなければ、一緒に暮らしてあげよう

子猫と一緒にゴミ集めにもでよう

子猫と街のルールを知って、子猫と暮らす町を綺麗にしよう

 

ふじちゃんは嬉しくて、それからはちゃんと守るしゴミもちゃんと集める

 

子猫は看板猫になって、ふじちゃんと合わせて町の人気者に。