【お話】ゴミ収集車のホワイト

ある日、真っ白なゴミ収集車のホワイトがやってきたのは

 

とてもカラフルな街でした

 

空は青、地面は茶に緑、花は赤に白に黄色、家はピンクに黄緑、歩く人達はオレンジ、白、紫

 

それはそれは、色とりどり

 

働くゴミ収集車も、みんな自由に色を纏い、誇らしげ

 

白なんて、僕くらい…

 

ホワイトはとても恥ずかしくなりました

 

他のゴミ収集車も、白なんて、と、言っています

 

翌日から、どうにか自分に似合う色を探そうと、色々な、色をまとうホワイト

 

今日は空を真似て、真っ青に

 

今日はトレビーさんの服を真似てオレンジに

 

次から次へと色を変えるので

 

誰もそれがホワイトだと気づかず

 

毎日新しいゴミ収集車が混ざっているなと

思っていたした

 

 

今日は赤、今日は橙、今日は黄色に、明日は青

 

毎日毎日違う色を纏うので、ホワイトはいよいよわからなくなります

 

も~!わかんないよ!

 

毎日色んな色をまとうから、ホワイトの体はめっちゃくちゃ

 

まだらにシマシマ、水玉ぐるぐる

 

いったい何色なのか、誰なのか、もう誰にもわかりませんでした

 

そこに現れたのは、真っ赤な服着た小さな女の子

 

あれあれ?あなたは、真っ白な体が美しかったホワイトさん?

 

この街には、白なんてないじゃない?みんな競ってカラフルカラフル!だからあなたの白は、とても美しかったのに…どうしてそんなにハチャメチャ!?とってもとってももったいないわ

 

ホワイトはびっくり

 

私が、美しいですって?!

なんの色も持たない私が!?

 

何を言ってるの?白も立派な色でしょう。白だから、色々な色を纏えたのでしょう

白は美しく強い、あなたらしい色よ

あなただけの、唯一の色を、どうか忘れないでね

どうか、生まれ持ったその色を大切にしてね

 

女の子はそれだけ言って、緑のワンピースを着たママの方へ走っていきました

 

ホワイにとって、この街でカラフルでないことを肯定されたのは初めてでした

 

心も体もポッカポカ

 

ぶるぶるぶるると、体をふって

 

纏った色を弾き飛ばします

 

黄色の太陽、青い空の下に現れたのは、カラフルな街の唯一の白

 

ホワイトには、一番しっくりきました

 

ほーーうっと暖かいため息をついたホワイトは

 これから毎日、胸を張って、街中のゴミをあつめていきました